ブログのネタ帳にTrelloを使うと、記事のクオリティを上げられるような気がした。
忙しさにかまけて、ブログを完全に放置していましたが、そろそろちゃんと書きたくなったのです。
忙しい時のブログの更新はカジュアルに何も考えずに更新することが非常に多いわけですが、ある程度の記事クオリティは確保したいよなあ。というわけで、タスク管理サービスのTrelloを使ってブログの記事管理をしていけば良いのではないか。というアイデアを試してみました。
Trelloって何
PC(ブラウザ)やスマホアプリから使えるタスク管理ツール。
「やること」「やったこと」など、自分で設定したカテゴリの中に、ガンガンタスクを入れていき、ドラッグ&ドロップでさくっとカテゴリを変えていく。
メモ的なコメントやチェックボックスも使えるから良い感じにタスクを整理できる便利ツール。
複数人で使っても、どのタスクが誰ボールでどのステータスなのかが視覚的によくわかるので素敵。
細かい使い方はGigazineさんの過去記事を読めばなんとなくわかるかも。
そんなわけでTrelloをネタ帳として使ってみる
いきなり画像で。こんな感じで運用をしはじめました。
ブログ更新にあたってのフローは
全ネタに思いつくネタのタイトルを適当に書く
ネタといっても、基本的には「やったこと」「やりたいこと」「気になったこと」を適当に書く感じです。
これは移動中や、食事をしながらのタイミングで、時と場所を選ばず手軽にできると思います!
カード機能で記事の内容を練る
おおまかに何が書きたいネタか、というのを、タイトルの補足としてざっくりコメントで残しておきます。
調べ物をしたほうが良さそうな内容も、チェックボックスを作っておくことで、何を調べたら記事にできるか、というのがとてもわかりやすくなる(はず)。
あとは書くだけ!
あとは書くだけ!とはいえ、文章の推敲をしたり、誤字脱字やてにおはチェックはしたほうが良いよなあというわけで、未公開記事は未公開記事でカードを持っておくようにしてみました。
さあ、記事を書く準備はできたけれど、本当に僕はこれで記事を書くようになるのでしょうか。
結局のところ、やる気次第でしかない・・・というお話でした。